よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA-AX 5Days -ALL of URGE- GLARING Day SHIBUYA-AX

  • 余裕かまして開場後30分くらいして着いたら、ロッカーが全滅だった。
  • 段の下に降りようかと思ってたけど、荷物があるので段上に。というかこの時間には既に段の下はかなり埋まってた。最終日ワンマンで日曜日だとこうも違うのか……。
  • 新規に真矢からお花が来ていた。そういえば他のお花は5日間飾られっぱなしだったので、ちょっとしなびてた。
  • 今日のスタンプは「F.」。「I am M. F.」……あいあむまざーふぁっかー。
  • 1曲目「Evoke the world」2曲目「break」。あとはあまり覚えていない。
  • 今日はドラムソロがあった。
  • 本編ラストは「Feel Your Blaze」
  • アンコールでスコットが「5日前を覚えてるか? あの時は若かった。でも今はすごく年を取った!」みたいなことを英語で言ってた。そうか、初日に22歳と言ってたのは伏線だったのか(違うと思う)。
  • 藤田さんは「もうすぐ46歳ですが、老体にハリ打ってやりました」と。でも「明日から3日間またやんない?」とも言ってた。
  • あと告知。今日のライブは12月にBSフジで放送。
  • この5daysの音源を使って12月にライブアルバムも出る。
  • そして12/30にO-Eastでライブ。12/31にアストロホールでカウントダウンライブ。
  • おおおお! 私12/30誕生日なんですけど! 行く! 30日行く!
  • LUNA SEA東京ドームについて、「俺自身は何か大きいところでやるみたいですけど?」って他人事みたいに言ってた。
  • アンコールは3曲。「walk along」「So High」「PYROMANIA」
  • そしてダブルアンコールも。「GLARING SUN」の最後に入ってる「・・・・・」。この曲そのうち完全版でちゃんと出ないかな。
  • というわけで5日間行ったのだが、すごく楽しかった。
  • Jの声も5日間全然衰えなくて素晴らしかった。
  • これがライブアルバムになるのはほんとに嬉しい。
  • そういえば「PYROMANIA」と「Go Charge」は毎日やった。前からの定番曲と、新しい定番曲、なのかも。
  • 個人的に、仕事行きながら5daysって体力もつのか? と思ったけれど、意外と平気だった。
  • 3回目の5daysで、5daysもマンネリになるんじゃないかとちょっと不安だったのだが、毎日メインのアルバムを据えてやったことで、結構メリハリあるライブだったと思う。
  • 最近やってない曲もたくさん聞けたし。技術的にも(特に歌が)上達した状態で聞くとより一層良い曲になるし。
  • また3年くらい経ったら5daysをやって欲しい。