よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

T.M.Revolution T. M. R. YEAR COUNT DOWN PARTY '07 LIVE REVOLUTION REMIX XI Zepp Tokyo

  • Kブロックだったので友人とのんびり待ち合わせ。のんびり入場。
  • Kブロックと隣のLブロックは段差の手前のブロックだからか他のブロックより微妙に広いらしく、人が少なくて非常に快適。踊りまくっても大丈夫。
  • が、暑かった。あの暑さは異常だ……。常に冷房入れておいてくれ……。
  • ステージはほぼ見えず、この日は衣装も謎。最初に毛皮の襟巻きしてたなー、くらいで。
  • 1曲目「蒼い霹靂」。あまりにアレンジされすぎていて、歌が始まるまで何だか全然分からなかった。
  • 本編前半は他の曲もとにかくアレンジしまくりで、歌にならないと分からないものが多かった。あと、なんか微妙にダンスアレンジな感じがした。
  • WILD RUSH」で、客にもスモークが。フロア上部の吹き出し口から出ていたのだが、これが恐ろしい刺激物で。息を吸うと鼻がむずむずするわ咳き込むわ。曲にのるどころの話じゃなくて、ハンカチで口と鼻を覆ったまま耐えるしかなかった。
  • 異常に暑いしスモークは酷いし曲は分からないし、明日もあるからもう今日はいいかも……とか思いつつ、でも悔しいのでそのまま頑張った。
  • 本編最後は「Burnin' X'mas」。本編は結構短く感じた。
  • アンコールは「SHAKIN' LOVE」「vestige -ヴェスティージ-」。
  • ダブルアンコールは「Zips」「LOVE SAVER」「ignited -イグナイテッド-」。
  • MCはアンコール以降でやったはず。
  • 各メンバーから一言ずつ、と言ったら淳士が西川の真似して客を煽ってた。
  • 「俺、こんななんや……」と少々凹み気味な西川さんが可愛かったです(えー)。
  • あと、柴さんちの隣の家が火事になって、柴さんちにも燃え移りそうなくらいで、ギターを家にたくさん置いてるので運び出した話とか。
  • 今日はやたらとみんなメロイックサインをしていたのだが、SUNAOさんのメロイックサインは実はキツネだったらしい。
  • ダブルアンコールの最後の最後、「ignited -イグナイテッド-」の直前のMCがものっすごいグダグダだった。
  • 西川がSUNAOさんがトイレで用を足しているところをしゃがんで真横から見た話をして、虹がかかってたとか砂肝みたいだったとか言ってたら客がかなりヒいた。
  • しかし私、砂肝は焼き鳥の状態しか知らず、生の形体が分からないのでヒくにも至らず。あとでネットで検索して分かった。なるほど。
  • 多分客の半分くらいはヒいてたわけじゃなくて、砂肝がどんなものか分からなくてポカーン、だったのかも。
  • で、グダグダダラダラとMCが続いて全然最後の曲に行けない。もういいからさっさとやってくれー、とか思ってました。今回の東京公演でグダグダできるのはこの回だけ(日曜昼は夜があるし、夜は撤収があるし)なのだが、とにかく暑すぎて早く外に出たかったんだ……。
  • そしたら淳士がメロイックサインを突き上げながら「TMR! TMR!」とやりだして、客もそれに合わせて「TMR! TMR!」。無事にラストに行けた。
  • これって元ネタDMCだよな? メロイックサインだし。
  • というわけでグダグダな上に異常に暑くて死にそうだったけど、楽しかったです。