よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

INORAN LIVE 2008 「defying gravity」 渋谷C. C. Lemonホール

  • FC入ってる友人にチケットを取ってもらったら、1階3列目という素晴らしいチケットが! ちなみに友人本人は最初から行けないことが分かっていたので私の分だけ取ってもらったのですが……幸運を横取りしたような……すみません……。
  • で、実際に会場に行ったら、1列目の席が撤去されていて存在しなかった。というわけで実質2列目! ひええええ。アルバム1枚しか持ってないような人間がこんな良い席にいてすみませんほんとに……。
  • というわけで曲名も分からないし(半分くらいは知っている曲だったけど)、近すぎてうっとりしていたのでまともなレポは書けません。覚えていることを以下に箇条書きで。
  • 開演予定時刻にスタッフの人がステージ上のキャンドルに火を灯していった。
  • スモークに包まれるとホール前列って感じがする。
  • INORAN細い! 足が細い! 細身のパンツをブーツインでかっこいい。ブーツがきらきらしてた。
  • ぱっと見黒スーツっぽかったけど、照明の加減で上下の色が違って見えたりしたので、スーツではないと思う。
  • ステージの奥に縦に細長いモニターが何本も立っていて、花や緑や街や水なんかをモチーフにした映像が映し出されていた。そのモニターの前に紗幕を下ろして、二重に映像を映すこともあって、それも綺麗だった。
  • 中盤、インストコーナーがあった。やっぱりギタリストINORANかっっこいいなあ。演出も良かった。ステージの前面に紗幕を下ろして、紗幕越しにINORANのシルエットが見えるという演出。といっても私の位置からはシルエットどころかきっちりINORANの姿が見えてたけれど。これは遠くからシルエットを見たかったなあ(贅沢言うな)。
  • ちなみにこの紗幕を開ける時、スタッフの人がマイクスタンドに紗幕をひっかけて、あっ倒れる! と思ったらその通り倒れた。
  • あとでMC、「インストどうだった?」(客拍手)「インストだけのライブとかどう?」(客ややブーイング)……いや、インストだけのライブも良いと思う!
  • ツアーメンバーにも一言ずつ言わせてたのだが、みんな図ったように「INORANをよろしくお願いします」と言って、INORANが「選挙みたい」と苦笑いしてた。
  • DJ BASSは「イチノラーン、ニノラーン、サンノラーン、イノラーン」とか言ってた(笑)。
  • その時だったか他のMCの時だったか忘れたけど、マイクを取り落としそうになった時のINORANの慌てた仕草と顔が! ひゃああ。
  • 最後の方は盛り上がる曲が多くて楽しかった。
  • (しかし周りにあまり動かない人が多くて少し困った。基本的に私は曲に詳しくなくてものれるけれど、さすがに手を挙げるタイミングまで分からないので(変なところで挙げたくないし)、周りを見て様子を伺おうと思ってたのだが……。って人のせいにしないで自分で勉強してこいって話だな。すみません……。)
  • あああ楽しかった。可愛かった。かっこよかった。