よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J F. C. Pyro. NIGHT Vol. 6 渋谷CLUB QUATTRO

  • 開場前にIDチェックを済ませるため4時半少し前にクアトロ着。ちょっと並んでいて10分くらい並んだ。
  • 並んでいる間にグッズ先行販売が終了してしまったけれど、買う予定がなかったので特に気にせず。
  • ロビーで恒例カルトクイズをやってるらしいけど……ロビーがどこだか不明。さっき締め切られたグッズ売場か? ぬるいファンなのでカルトクイズなど正解できそうもないし、と諦める。
  • 整理番号が遅かったので一旦ビルを出てハンズ行ってトイレに寄って、開場が始まってから再びクアトロへ。
  • 上手側の段上で見る。目の前に背の高い男子がいたけれど、壁ではなく動いていたのでステージはかなりよく見えた。
  • 開演。1曲目「Feel Your Blaze」、2曲目「BURN OUT」。いつもラスト辺りに来る曲を初っ端から。
  • そして3曲目からは発売前のニューアルバムの曲をガンガンと。試聴会みたいな感じ。とはいえ客もシーンとしたりせず、リズムにのってて良い感じ。
  • 明るい曲調の曲が多かった。シングル「RECKLESS」はまさにニューアルバムを象徴する曲だなあ、と思った。その中に少し重い曲もあって、バランスが取れてる。
  • Jは最初黒シャツ(かジャケット)を羽織っていたのだが、それを脱いだらボーダーのTシャツを着ていた。珍しい、ていうか本当に流行りなんだなボーダー。
  • 今日のJは喋りすぎなくらい喋っていた。「なんか今日俺おかしくない?」とか言ってた(笑)。ずっとレコーディングしていたので、ライブ感というか日常感が戻ってないらしい。
  • そしてニューアルバムのことを、「ガッチャガチャのロック」と言ってから、「ガッチガチのロック」と言い直した。ガッチャガチャて。
  • 他にもいろいろ面白すぎるMCをしていたはずだけど忘れた(もったいない……)。
  • 新曲の中にぽつぽつと既発表曲も混ぜつつ、本編ラストは「RECKLESS」。
  • アンコール登場時の藤田さんは、ナベアツの真似をしたり、「今日は友達が来ています。柱!!」と言って目の前の柱を指したり。クアトロのあの下手の邪魔な柱を友達と言っちゃう藤田さん素敵(笑)。
  • アンコールではJは今回のグッズのTシャツを着ていた。
  • アンコール1曲目は、ファンからのリクエストの1位になった曲ということで「SONG OF ETERNITY」。おおおおかっこいい!
  • そして2曲目「Go Charge」3曲目「PYROMANIA」で終了。
  • めちゃくちゃ楽しかった。Jもニッカニカしてて楽しそうだった。
  • アルバムの発売と今後のライブが楽しみだ。