よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

nil tour '08 ザ・グレイテストスピリッツ 渋谷CLUB QUATTRO

  • 哲の髪が相当短くなっていた。あの人は周期的に髪を短くしたくなるんだろうか。
  • 1曲目が「FM」、2曲目が「Hate Beat!」。その後の曲順は忘れました。
  • 「雨と無知」はやっぱり良い曲だ……。
  • クアトロが今日を最後にしばらく休館、8月にリニューアルオープンということで、「くさいにおいくらいは残せるんじゃないかと」。
  • 客席にすごい悪いタイミングで「てーつー!」と叫ぶ人がいたのだが、勝さんが「ちょっとうざくない?」……ストレートすぎですよ勝さん(笑)。哲が「気持ちは分かる」と言ってて、なんかすごい客あしらいうまくなったなあ哲、と思った。
  • ちなみに昨日勝さんは本人目の前にして「マライア!」と言ったらしい*1。そして今日のゲストリストにマライアと書いたらしい。「書いておけばそのうち来るんじゃないかと思って」……来ませんよ。
  • その叫ぶ客はその後もいろいろ痛いことを言っていた。外国人だったようだが、外国人だとしても、周りの雰囲気くらいは感じ取ってくれ。
  • でもライブは楽しかった。nilは、CDで聞いていると時々飽きる(すみません……)のだが、ライブで聞くとほんとに良い曲ばっかりだし楽しい。
  • そういえば哲が途中、最前の人(スタッフだったのかも)にギター渡してハンドマイクで歌ってた。
  • かなり前の方で見ていたのだが、風間さんのドラムセットがかなり低くセットされていることに気付いた。そうか、だから遠くで見ると風間さんが見えないんだ……。
  • 勝さんをかなり間近で見て、格好良さにくらくらした。あれこそがロッカーの脚だよ!
  • これからレコーディングに入って秋前にアルバムが出るらしい。楽しみにしてます。
  • お花が清春とヘキサゴンから来てた。

*1:勝さんは前日のMステにクロマニヨンズで出てた。マライアキャリーも出てた。