よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J 2008 SPRING TOUR -ATTACK 08- TOUR FINAL 日比谷野外大音楽堂

  • 日比谷駅を出たら警察官がたくさん。どこからか街宣車っぽいがなり声。憲法記念日は終わったのにまだ何かやってるのか? と平和ボケな私は暢気に野音へ。
  • 公園内も警備が厳重。特に松本楼が包囲されてる。いつもは野音の前にテキ屋が何軒もいるのに、それも1つも無し。街宣車と警官の取り合わせは、職場の場所柄よく目にして慣れてるものの、今日の警備はそれよりずっとピリピリした感じでちょっと怖い。私ですら通りすがりに警官に見られている気がする。
  • 翌日ニュースで、松本楼で午後6時過ぎから日本の首相と中国の主席の夕食会があったということを知った。あああそれで!!!
  • ニュースによれば、警官と抗議する人がもみ合いになったりもしたらしく。そう言われてみればライブ中、曲の合間に外からうっすらざわめきが聞こえてきた気がする。
  • いやしかし大事にならなくて良かった。もし大々的にデモ隊と警官がぶつかってたり、テロ騒ぎが起きたりしてたら、ライブ中止、観客避難だよなあ。
  • というか、夕食会が決まった時点で、ライブ中止とか延期とか日程変更とかになってもおかしくなかったかもしれない。この時勢なら観客の安全を考えて云々、とか言われても不思議じゃない。
  • もしかして、シュプレヒコールを誤摩化すために、ライブの轟音を利用したのでは、とちらっと思った(妄想)。若しくは、普通にコンサートが開けるくらい東京は平和なんですよ、というアピールか(だから妄想)。いや、松本楼自体は防音してるだろうけども(でなきゃ野音でライブがあるたびに商売上がったりだ)。ちなみに松本楼だったのは孫文ゆかりの品があるから、らしい。
  • それはともかく。ライブそのものはめちゃくちゃ楽しかったです。
  • 1曲目「I feel you」、2曲目「finall call」、そのあとは詳しく覚えてないけど、当然ながら「RIDE」の曲中心。「BURN OUT」がかなり早いうちにあった気がする。
  • ライブ開始からしばらくは薄明るかったので、「明るいから照れてるのか?」とか言ってた。
  • 昼間快晴だったので、「これで俺の雨男の疑いは晴れたな!」とか。……そのかわり会場周辺に嵐が巻き起こってましたけど(←Jのせいじゃない)。
  • 「約束通り……約束してないヤツもいるけど……アルバム、家で聞くときはボリューム10以上で聞いたか!?」 FCオンリーのときは8以上って言ってた気がするのだが。
  • 本編ラストは「RECKLESS」。その直前くらいに「BUT YOU SAID I'M USELESS」があったと思う。
  • 私の席はBの前の方で中央寄りだったので、ステージにかなり近くて見やすかった。が、Bの辺りは地面が段でなく斜面なので、跳んでると前に行ってしまう。踏ん張ってたら脚が疲れた。普段のライブの疲れじゃなくて、登山したみたいな疲れ。
  • アンコールは「nothing」「Go Charge」「Gabriel」だったと思う。
  • アンコールで藤田さん「11年、何回メンバー紹介をされて、何回失敗してきたことか。数えたことある?」、J「……胸が痛いので」
  • MASAはツアー中、モンスターハンターをやってたらしい(FCオンリーのときも言ってたな)。
  • ダブルアンコールもあり。大ラスは「PYROMANIA」。やっぱり野外でライターゆらゆらは綺麗だなあ。
  • アンコールかダブルアンコールか忘れたけど、8月のBLITZバースデーライブの告知。「最近赤坂にはサカスっていうのができたらしいけど、その日は『赤坂モヤス』で!」……ぐはははははは! Jさんオヤジ!
  • 楽しかった! 8月も楽しみだ!
  • いやしかし、ほんとに無事にライブができて良かったです。