よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

BUCK-TICK TOUR 2007 天使のリボルバー パルテノン多摩

今回のツアーは渋公のみ行くつもりだったのですが、知人が行けなくなった今日の分を譲ってもらって行ってきました。2回行けることになって良かった。1回だと勿体無いようなライブだった。

  • パルテノン多摩には初めて行ったけれど、駅から近くてこじんまりしていて、なかなか良いホール。パルテノンというだけあってホールの内壁にエンタシスがあった(本当に真ん中が膨らんでいるかどうかは知らない)。
  • 個人的に多摩センターに降りたのは10年ぶり。10年前にあそこに聳え立つ某出版社の会社説明会に行ったなあ、とか思いつつ駅から歩いた。
  • グッズはパンフのみ購入。今回のパンフの写真は結構好きだ。
  • 今日の席は中央より少し前の少し上手寄り。見やすい席だった。
  • 開演前のステージには、エナメルのようなビニールのような赤い布(もしかしたら照明で赤く見えていただけかも)が何枚も貼られていた。
  • 多分10分〜15分押しくらいで開演。
  • ムーディーな音楽が流れる中、ステージの赤い布が1枚ずつ剥がされていく。思わず頭の中で加藤茶が「ちょっとだけよ〜」と……。
  • 1曲目は「RENDEZVOUS 〜ランデヴー〜」。
  • 今日の(というか多分今ツアーの)あっちゃんは乗馬風な格好。黒か紫のシャツを白パンツにインして、黒か紫のロングブーツにパンツをブーツイン。前半は作りがよく分からない上着というかマントというかケープというかそういうものを羽織っていた。髪は後ろできゅっとひとまとめ。
  • 今井さんも前髪と横髪が上がっていた。
  • 本編は「天使のリボルバー」の曲を中心に。私、「天使のリボルバー」がいまいちピンと来てなかったのですが、ライブで聴いたらものすごくハマった。いや良いよ! このアルバム。
  • それ以外では、「見えない物を見ようとする誤解 全て誤解だ」と「My Funny Valentine」と「Tight Rope」(多分他にもあったと思うけど忘れた)。
  • 「見えない物を〜」の前に、「いろんな音が聞こえてくるので楽しんでください」というMC。実際いろんな音が入っていた(気がする)。
  • 今日のあっちゃんのMCはかなり面白かった。
  • 曲終わっていきなり「メルシー!」て言ったり。
  • パルテノン多摩! パルテノン多摩……なんか可愛いね」
  • 「ここにはキティちゃんが住んでるらしいね」(すぐ近くにピューロランドがあります)「キティちゃんみたいにみんなに夢を与える存在になりたい」「では、こんな夢を」というMCから「Alice in Wonder Underground」。
  • 本編ラストは「RAIN」。この曲すごく好きだ。
  • アンコールは2曲。まずあっちゃん抜きで「Sid Vicious ON THE BEACH」。
  • それから「悪の華」。ここではMCはほとんどなかったと思う。
  • ダブルアンコールは3曲。1曲目は「極東より愛を込めて」。
  • 2曲目、「チューンアップしたマシーン」と言って「Machine」……なのだが途中ですっぱり歌詞が飛んでた(笑)。
  • 「気を取り直して」3曲目、「スピード」
  • ああ楽しかった。
  • ユータも相変わらず可愛かった。(今回髪型のせいか某N川氏に似てた気がした(私の目がおかしいだけです多分))
  • どこで言っていたか忘れたけれど、「くどいようですが、20周年ありがとう」と。
  • 渋公も楽しみだ。