よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J 10th Anniversary SPECIAL LIVE SHIBUYA-AX 5Days -ALL of URGE- BLOOD Day SHIBUYA-AX

  • 昨日より少し早めに到着。やはり入場列はなくなってて、フロア後方は空いてた。昨日と同じ辺りで見る。
  • 今日のスタンプは「a」。
  • 始まるまでの間、ぼーっと下を眺めてたら、コンバース履いてる人だらけで可笑しかった(自分も履いてた)。
  • 今日のゲストはメリー。墨汁飲むとか書道するとかいう噂を聞いていたのでちょっと楽しみにしてた(楽しみなのはそこか)。
  • しかし墨汁も書道もなかった。ワンマンだけなのかも。お立ち台は学校の机だったけど。
  • ガラがラジオで喋ってる時とは全然違って怖い人だった。途中、マイクで裸の胸をこするパフォーマンスをして胸が真っ赤になってた。いいい痛い。それは痛い。
  • MCはドラムのネロがしてた。「10周年おめでとうございます」と言ったらガラが机の上に三点倒立して足で拍手した。お、おもしれえ。
  • メリーのファン以外はほとんど動いてなかった。昨日はMC以降盛り上がったけど、今日は最初から最後まで全然。
  • 最後の曲は、メリーが去年5周年で作った曲。Jさんに捧げます、と言ってた。
  • さてJ。今日はセットリストは覚えていない。
  • 1曲目は「Die For You」
  • あとは順不同で「Resist Bullet」「Fly Away」「Alone」「Twisted Dreams」「Perfect World」「Route 666」「Lost」
  • 本編最後が「Go Charge」「PYROMANIA」「Gabriel」
  • 今日のJは黒Tシャツ。
  • 2日目だから2倍盛り上がれ、と。
  • 実際にそれくらい盛り上がってて熱かった&暑かった。1日目もけして盛り上がってなかったわけじゃないのに。暑すぎる。
  • 「俺は5日間もつのか」というMCに、客から「やり遂げろ!」と言われ、「やり遂げるよ!……て欽ちゃんみたいだな(笑)」
  • Jもテレビ見るのか、と思ってしまった。いやなんかイメージになくて。
  • アンコールは「walk along」「go crazy」
  • 藤田さんが「別に」って言ってた(笑)。