よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

社名変更記念イベントMAVERICK DC GROUP PRESENTS 「天嘉」改め『JACK IN THE BOX 2007』 日本武道館

各アーティストの登場時間とかセッションの煽り文句は公式サイトから借用しました。セットリストやセッションメンバーについては詳しく書きませんので、下記URLを参照してください。
http://www.maverick-dci.com/jackinthebox2007/index.html

15:00〜 ギルガメッシュ

  • 今回はパンフがなかったので物販も並ばず、昼まで仕事をしてから武道館へ。同行者が待ち合わせに遅刻したこともあって、開演10分前くらいに入場。
  • 席は2階席西。去年みたいに左右にサブステージがあったら下手のサブステージが見えないよ! な席だったけれど、今年はサブステージなかったので助かった。とはいえ下手の花道の先に来た人は見えなくなる。
  • スクリーンは両花道の後ろにあるものの、ここからは見辛い。2階席の隅にも設置されていたのでそこを見たけれど、これもちょっと見辛かった。
  • で、ギルガメッシュ……すみませんほとんど覚えてない。なんか去年よりファンが増えたなー、と思った程度。

15:20〜 SESSION A (*ムック・ミヤの呼びかけにアーティストが集結)

  • 今回はサブステージがないので1バンド終わるごとにセットチェンジ。
  • このセッションのドラムはギルガメッシュの人だった。その後も直前に出演したバンドのドラマーがセッションのドラムを担当することが多かったので、ドラムのチェンジを省くことを考えた出演順だったのかも。
  • 洋楽1曲と、B'zの「いつかのメリークリスマス」をカバー。
  • ボーカルがROACHの人で、洋楽は普通なのだけど、「いつかのメリークリスマス」が微妙に沖縄風な歌い方になっていて面白かった。カラオケとかでB'zを歌う人は大抵稲葉の真似になるので、稲葉の真似じゃないB'zは新鮮で良かった。

15:40〜 176BIZ

  • これもあんまり覚えてない。でもやっぱりファンが増えてた。
  • 去年は、ギルガメッシュがヘビーな感じで176BIZが可愛い感じ、と思ったのだが、今年はあんまり違いがなかった気がする。
  • つか若いヴィジュファンの手の動きが複雑怪奇すぎておばちゃんには理解できません(毎年言ってる)。

16:05〜 杉本善徳

  • 毎年映像が面白いので、頑張って見辛いスクリーンを見る。
  • が、今年の映像は短かった。「急遽出演が決まったので映像は用意できませんでした」だそうです。でもちょっとは用意したのね。
  • 来年の5月にリキッドルームでワンマンが決定、と今日の昼に発表したらしい。で、そのライブに並んでください、と。ライブは見なくていいからとにかく並んで恵比寿の駅からずらーっと列を作ってくれ、だそうです(笑)。

16:30〜 ROACH

  • この辺りでざざーっと客がいなくなる。kenちゃんまで休憩なのか……。
  • 去年はちょっとヒップホップぽかった気がするのだが、今年はヒップホップ色はなくロックになってた。
  • 煽りの「行きますよー!」が沖縄訛りだった。

16:55〜 EARTHSHAKER

  • 私は5年くらい前に一度見ているので、今回で見るの2度目。
  • 同行者は20年前にボーグマンの主題歌でEARTHSHAKERを知って、一度見てみたかったらしい(でも今まで忘れてたらしい)。
  • 80年代な匂いが楽しかった(おばちゃんだから)。
  • それにしても、楽器の安定感が全然違う。ボーカルは年のせいかちょっと高音が出切っていなかったけれど、それでも充分パワーがあった。来年25周年らしい。
  • 最後の「RADIO MAGIC」って曲、非常に聞き覚えがあるのだが、どこで聞いたんだろう私(多分5年前にも聞いてるだろうけど、その1度だけとは思えないくらい聞き覚えがある)。ラジオ?
  • 終了後、スクリーンに来年3月のイベント告知が。対バンはMARINOと44MAGNUM。おおー。

17:30〜 SESSION B (*単行本「アイアンメイケン」発売記念、kenが名曲をカヴァー)

  • 2曲やって2曲とも洋楽。そりゃ「アイアンメイケン」発売記念だからねえ。
  • バンドメンバーが大御所だらけ。すごい安定感だ。
  • メタル歌ってkenちゃん高音出るのか? と思ったけど、意外と出てた。練習したんだろうなあ。
  • 1曲終わったところでMC。「今の曲知ってる人ー?」と客席に向かって言ったらほぼ反応なし。「そんなことやと思たわ」
  • すみません私も知りませんでした(洋楽疎いので)。でもああいう曲は展開が予測しやすいのでノリやすかった。なんか棒立ちな人が多かったけど(なんで知らない曲だと棒立ちになるんだろうか)。

17:55〜 acid android with 藤井麻輝(睡蓮)

  • yukihiroの目の周りが真っ黒。ゴスだー。
  • 4曲目くらいでフジマキ登場。yukihiroが「睡蓮の藤井麻輝さんがギターと打ち込みで参加してくれます」と紹介。
  • フジマキ一言も喋らず。いつものように下向いて淡々とギターを弾いて帰って行った。フジマキだなー、と思った。
  • 最後の曲でyukihiroがドラム台から跳んで、わざとなのかやっちゃったのかステージ上でこけてた。

18:35〜 ムック

  • 1曲目「ファズ」。4曲目「流星」。この2曲好きなので生で聞けて嬉しかった。
  • それにしても、ヘドバンは上から見ると面白いなー。
  • 最後の曲で特効の炎がぼおおおっ、と。2階席でも暑っ、と思った。

19:10〜 SESSION C (*hyde × ????、夢の顔合わせが実現!)

  • このイベント、各アーティストのステージが始まる前にスクリーンにバンド名が出たり、セッションなら各パート1人1人名前と写真が出たりしていたのだが。
  • Guiter、という文字のあとに出たのは、TAKURO(GLAY)、という名前と見覚えのある写真。
  • ええええええええええええ!?
  • 更に、Vocal×2、という文字が。1人はhydeって分かってるけど、まさか……
  • TERU(GLAY)!
  • うわあああああああああああ!
  • 今日のイベントで一番盛り上がった瞬間でした。
  • 1曲目はGLAYの「誘惑」。一緒にというよりは、hydeがメインで歌っていたと思う。
  • 思わず手扇子というかワイパーというか、アレをやってしまった(笑)。私の中で10年くらい時間が巻き戻っちゃったよ……。
  • 2曲目はラルクの「HONEY」。TERUがメインで歌った(と思う)。ラルクの曲とグレイの曲って意外と親和性があるんだなーと思った。
  • 私はGLAYを特別好きだったわけじゃないけど(ライブは何度か行ってるが)、こんなところで思いがけず見れて嬉しくなってしまった。
  • それにしてもhyde、いつからこの2人と仲良かったんだろう。昔ラルクはミュージシャンに友達がいないことで有名だったのに。

19:35〜 Lion Heads

  • 事前に全くチェックしてなかったので、ベースの立ち位置に緑頭の人がいてびっくりした。
  • DENとRYOも出るとオフィシャルのブログに書いてあった、と同行者が言っていたので、セッションで出るのかくらいに思ってたのだが。
  • ベースがDEN、ギターがRYO、ドラムがSAKURA。ボーカルは華山さん。私の位置からは見えなかったけどキーボードはとおるさん。
  • 1曲目「ゼペット」を聞きつつ、これじゃほぼZIGZOだ、と思った。私はギターを弾くsakuraもとい櫻台練馬を見たかったのにー。ドラムは香織さんだと思ってたのにー。
  • 新曲だった2曲目以降はともかく、「ゼペット」ですら客のノリが悪いのにちょっと驚いた。Lion Headsはあまり聞かれてないのか。
  • 2曲目が終わったところでsakuraのMC。「こんばんはLion Headsです。楽しんでいますか?」
  • いつもと編成が違うことについて言及するかと思いきや、「私の母親は毎年このイベントを楽しみにしていました」……ってなんでそこで母親の話なんだ。
  • 「このイベントを楽しみにしていた人に捧げます」と言って新曲……は良いけどsakuraが歌うのー!? ていうか華山さんの立場は……(ギター弾いてたけど)。
  • 華山さんもそんなに歌うまいわけじゃないけど(もともとボーカリストじゃないし)、sakuraはさらに……なのに……。世界一のマザコン……。
  • とか思っていたのですが。後日、そのお母さんが21日に亡くなっていたことが判明。そうだったのか……。こんなに母思いの息子を持って良かったね。

19:55〜 SESSION D (*マオ熱唱!Sakuraがあの曲を、、、)

  • Sakuraがあの曲、ってどの曲だろう、と思っていたら、「Inner Core」だった! うわあああこの曲をsakuraが再び叩く日が来るなんて! ほんとにすごいやこのイベント。
  • ただちょっとこの曲はマオの声には合わなかった。ラルクの曲でも明るい曲調のものなら結構合ってるんだけど。

20:20〜 SESSION E (*ムック・逹瑯が名曲を熱唱)

  • 名曲って何だろう、去年イエモンルナシーやっちゃったし、じゃあ今年復活したしデランジェとか? と期待していたのですが、やったのはなんとTHE BOOMの「島唄」。
  • いや確かに名曲だけど! 歌もうまいけど! 意外過ぎた……。

20:40〜 シド

  • 今年はとうとうトリかー。シドはほんとに人気バンドになったんだねえ。
  • 私はあまり好みでないのでぼへーっと見てました。歌謡曲っぽいのはオリジナリティあって面白いけど、うっとり聴き入る感じではない。歌謡曲じゃない曲は普通だし。
  • 最後の方で銀テープが飛んだ。

21:20〜 MAVERICK DC SUPER ALL STARS

  • 長かったイベントもこれで終わり。
  • 1曲だけセッション。ボーカルが誰だったのかオフィシャルにものってないのでよく分からん……。44MAGNUMの人?
  • 最後はジャック(社長)が出てくるんじゃ、と思ってたのに結局最後まで社長は出て来なかった。イベント名JACK IN THE BOXだから、社長はずっと箱の中(笑)。
  • 出演者全員(ゲスト除く)が出てきて客席にボールを投げ入れた。2階席には何の関係もなかったが(笑)。
  • 楽しかったけど、最後は何かだらっと終わってしまった感があった。トリが自分の興味ないバンドだったせいもあるけれど、この締まらなさは何だろう。
  • 個人的にはEARTHSHAKERで始まって徐々に盛り上がり、ラルク&グレイが一番の盛り上がりで、Lion HeadsとセッションのInner Coreがおまけ、みたいな感じでした。
  • あとで貰ったチラシを見たら、JACK IN THE BOX 2007 STAFF CREDITの最後に、Creative Adviser & Director : tetsu (L'Arc〜en〜Ciel)と。……そうかtetsuだったのか。そのせいか(←嫌いすぎだ私)。