よむきくたべるあるくみる きく別館

1994年から現在までのライブレポート。個人的な思い出。

J LIVE 07 FINAL SHOW -Bring the Noise- Shibuya O-East

  • 本日は私の誕生日。というわけで勝手に祝われ気分で行ってきました。
  • いつもO-Eastではフロア隅の柵に囲まれた三角地帯にいるのですが、今日もそこに。行ったのが遅かったのでその区画の中でも後ろの方にいたら、ダイバーの通り道になっていて戻ってきたダイバーにガンガンぶつかられた。まあ仕方ないんだけど、でもなんか傍若無人だよね、とちょっと思った。
  • お花は、隆一、真矢、UVERworldSUGIZO西川貴教布袋寅泰などなど。ちなみに前3者はよくある大きい花で外に、後3者は小さい花籠で中にあった。
  • INORANのはなかったけど、Eastの下(duo)でFCイベントだったので直接会ってるだろうと勝手に推測。
  • 西川のは小さな花籠だったのだが、真ん中に犬の張り子が刺さってて、横には獅子舞も。これはお正月用の花籠かなあ。一瞬、自分の犬好きをアピールしてるのかと思った(笑)。
  • 布袋さんのは真っ赤なカラーだけをたくさん(20本くらい?)花瓶に挿してあってゴージャスだった。
  • 1曲目は「Die For You」。
  • その後もノリのいい曲が立て続けに。
  • J曰く、いつもは曲順にドラマを作るけど今日は勢いで、というだけあって、本編にはバラードがなかった。
  • 曲順忘れたけど、「REBEL tonight」「Twisted Dreams」「PYROMANIA」「TWISTER」「Go Charge」「OVER DRIVE」など。
  • 煽りというか、MCが可笑しい。
  • 今日は「暴」年会、とか、今年の漢字は「偽」らしいけど、今日のキーワードは「暴」だから、とか、12月は師走っていうくらいだから、おまえらもいつもより忙しく動け、とか。
  • そんなこと言って煽ったのに、「rodeo life」を途中で間違えて最初からやり直した。
  • 最後の方でやった「BUT YOU SAID I'M USELESS」もかなり歌詞が飛んだ。
  • 声の調子は良かったのに、歌詞がボロボロだよJさん……(笑)。
  • 本編ラストは「CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET」。
  • アンコール、Jが出てきて「どう? 皆殺しメニューは?」。
  • 藤田さんは出てくるなり、「オーラが出てます。紫ですね。紫はパワーを表しているんです。後ろにおじいちゃんがいますね。守ってくれていますよ」……妙に似合う。長々とそれをやったあと、にやにや見ていたJに向かって「止めてよ」。J「どこに辿り着くか見たくて」。しかし藤田さんでもそれ以上は続かなかった。
  • 「今年は本当にいろいろありました。イベント嫌いの俺がイベント出たり、5daysやったり、ライブアルバム出したり、東京ドーム出たり。今年、ずっと側にあった曲です」というようなMCから、アンコール1曲目「walk along」。
  • 2曲目は新曲。確か「RECKLESS」て言ったはず。
  • ラストは「Feel Your Blaze」。
  • 終了後、ダブルアンコールを求める手拍子が止まなくて、Jが再び登場。でも曲はやらなくて、挨拶だけして終わった。
  • 楽しかった。良い誕生日になりました。
  • そういえば、私のいる辺りはやたらJと目が合う気がする場所だった。でもEastはステージから見てフロアが扇状なので、左右を見渡した時にちょうど視線が止まる位置だというだけの話で、実際には向こうからはほぼ何も見えてないんだよ? と目が合う(気がする)たびに舞い上がってた近くの若者に言いたかった(笑)。